3月の訪日外国人数は単月で200万人突破!!

投稿者: | 2016年4月21日

20日に、訪日外国人客数の発表がJNTOからありました。今月は単月で過去最高の人数となりました。
 
3月の訪日外国人数は
 
総数  2,009,500人
伸び率 31.7%
 
でした。
 

0420-visitor-trend

訪日外国人数の推移

内訳は、中国が衰えず前年同月比47.3%の伸びで、あと一息で単月50万人になりそうです。
 
アジア全般ではタイを除いて17%以上の伸びとなっています。タイも2月に比べれば約1.5倍の99,700人となっており、人数的には衰えている様子はありません。
 
北米、豪州、ヨーロッパではロシアがマイナスである以外はすべて二桁の伸びになっています。
 
3月までは、ドル円も115円付近で今よりは円安でした。さらに桜シーズンの人気が増してきており、4月の上旬も来日数は維持されていたようです。
 
4月は中華圏の大型連休があるので期待できますが、九州の地震が収まらないことにはクルーズ船の寄港などが滞り、客足が遠のく可能性もあります。
 
また、円高の影響で消費は約5%の減少となっている点も注意が必要です。
 
引き続き政府が旗振り役となり観光客の増加を促すでしょうが、そろそろ伸び率にも一息入るかもしれません。

————————————————————————————————————————————-

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界経済についてマネーフローの視点で解説し、ポジショントークで儲かる方法を探していきます。

情報を共有するため、フォローやシェア、ブックマークなど、ご協力ください。

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


3月の訪日外国人数は単月で200万人突破!!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 4月の政治・経済日程 | Global Macro~世界のマネーフローで儲ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です