トルコも政治不安へ?

投稿者: | 2015年10月14日

最近、テロが暴れてます。

トルコのテロはひどかったですね。元々、イスラム教の国で宗派が混在しているところにISISが来たので、非常に混乱しています。

経済的にも、米国の利上げ期待で資金引き上げがあり、通貨が記録的な下落をしていました。景気が落ち込み気味なのに金利が7%と高いことも不安材料です。

ブラジルは政治が経済の舵取りを失敗してスタグフレーション化していましたが、トルコは政治が内向きになりかけていたところに、外からテロが来て一気に不安定化しています。

トルコは金融危機への経路で言う6に来ているのではないでしょうか?これで外貨準備が減り始めると、短期国債の比率が大きい同国の財政は、国債の再発行が難しくなり、一気に悪化しそうです。

今の状況で経済が危機に瀕すると、治安の面で非常に心配になってきます。トルコまでシリアのようになってしまったら、中東乱世の様相を呈してくるかもしれません。

米ロがシリアでパワーゲームを繰り広げているところに、新たな戦場が生まれたら、本当に収拾がつかなくなりそうです。

自衛隊を派遣できるようにした日本も、他人事ではなくなるかも知れません。早く落ち着いて欲しいものですね。

————————————————————————————————————————————-

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界経済についてマネーフローの視点で解説し、ポジショントークで儲かる方法を探していきます。

情報を共有するため、フォローやシェア、ブックマークなど、ご協力いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


トルコも政治不安へ?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: トルコからとばっちり | Global Macro~世界のマネーフローで儲ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です