中国が財政出動の準備?

投稿者: | 2015年11月10日

中国の財政赤字が今年の目標である2.3%を上回る可能性があるようです。

ちなみに日本は約8%以上と、すでに破綻へまっしぐらの勢いですが。

中国は、財政赤字はGDPの3%以下、政府債務がGDPの60%以下と言う世界の慣行に倣ってきました。しかし、財政省の次官クラスが言及していると言うことは、この慣行からはずれる前兆といえそうです。

中国の消費税はすでに17%と欧州の高福祉国家並みとなっていますので、もし日本のように財政のモラルが崩壊すれば、打つ手が少ないと言う事情もあります。

しかし、2010年ごろを境に政府債務の増加が加速しており、歯止めを掛けるのも難しそうです。小出しにして財政だけを悪化させるくらいなら、大盤振る舞いを期待したいですね。

もしかすると、年末に大きな財政出動を行って、世界の株価に貢献するかもしれません。楽しみです。

————————————————————————————————————————————-

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

世界経済についてマネーフローの視点で解説し、ポジショントークで儲かる方法を探していきます。

情報を共有するため、フォローやシェア、ブックマークなど、ご協力いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です